SingleパパのSingleな日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い日にはww

<<   作成日時 : 2015/02/15 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今晩は〜(^^)ユキカゼです♪



今日は休日でしたが風が強い1日でしたね。
もちろん管理人は仕事でしたが…ヽ(`Д´)ノ



こんな日は仕事などしてないで温泉にでも入って
のんびりしたいものです(^^ゞ
…晴れてるなら自転車乗れよ……



そう言えば今月の初めに、このブログの重要人物である
FXさんと偶然にも(棒)休みがあったのでお出かけしてみました(´▽`)



という事でもちろん車ですが何か?
画像

画像

マヨ橋の下をくぐるのも良いものですね(笑)
画像

恵那峡SAで休憩し、着いた先は
画像

出雲福徳神社…???



実はFXさん、最近朱印を収集することを趣味?としてまして
各地の神社に出没してる様ですΣ(゚д゚lll)
なので管理人も昨年から神社参りがデフォになってます(^^)



朱印とは神社や寺院などが参拝者に向けて押印するもので
こんな感じの物です…
画像

こういった朱印をこうした
画像

朱印帳に押してもらい集印することで
神社に参拝した証としてご利益を頂くものなのかなと思います。



因みに昨年度は諏訪大社の上、下4箇所や尾鷲神社
熱田神宮などご一緒させて頂きましたよ(^^)



まあ、同時に管理人の趣味である城郭にもお付き合い
頂きましたがね…(^^ゞ

特に諏訪湖に近い高島城など良かったですよ…
あっ…松本城も行ったかな(笑)



今回伺った出雲福徳神社は中津川にあり、恵比寿様と大黒天の加護
から宝くじ当選などにご利益があるそう…
画像

って、お腹さすってますね(笑)いい事があるといいですね♪



その後は馬籠宿を歩き
画像

画像

画像

管理人の本命である…お城?へ向かいます♪



恵那、中津川て有名なのは女城主の悲劇
の舞台、岩村城が有名でしょうか?
画像

画像

これは前回訪問時ですが山城なのにこの石垣は見事でした(^^)
全体的には東濃地方は山地が多いため小国が多く、お城も小規模の
山城が多い印象があります。



で、今回の訪問先は…
画像

苗木城…?はい、ほぼ無名の城ですね(^^ゞ
一応明治時代まで苗木藩の藩庁として存続した城なんですけど
そして国の史跡で遺構は本丸・二の丸・三の丸などの石垣や門跡、堀が残って
います。
画像

画像

では山城なので登って行きましょう♪
画像

本丸へ
画像

画像

この城の建築物や石垣の特徴は画像にあるような天然の巨石を
城郭の一部として利用していることでしょうか♪
画像

画像

天守閣も現在は木枠だけですが、巨石をどう取り込んで
作っているかを示してくれています。
でもこれだと下層の面積はほぼ無いに等しいかと…



まあ、当時の技術では山頂の天守閣を作る場所の巨石を
取り除けなかった事も取り込んで作った理由でしょうけど…
画像

画像

それでも天守だけでなく途中にある遺構にも巨石と野面積みの組み合わせ
が見れ、野趣あふれる城でしたよ(^^)



…………

……・




また、この城には外壁にまつわる伝説が…
はっ…そんな小話をしていると長くなることは周知の事実…
Σ(゚д゚lll)



山歩きしていると疲れがたまりますので年寄りはさっさと
次に行きましょうかね(笑)
画像

という事で、今回のお宿は昼神温泉にある
ひるがみの森さんです( ´ ▽ ` )ノ



昼神温泉は2度目ですが前回とは違う宿ですね(^^)
では冷えた体を温めて、待望の食事へ行きましょう♪
画像

画像

食事…?まあ、いつものことですね(笑)
画像

ご馳走様でした(^^)



では明日に備えて休みましょう…





つづく〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
そよ風・風磨堂です。
覚えて、、、ませんよねぇ〜T T
は、兎も角、岩村の城跡は、
去年のブルべの途中で、秀さんと行こうとしたのですが、
通行止めっぽかったので、あきらめました。
激坂ではありましたが、ブルべの途中で立ち寄るのは、
ちょっと無理があったかな、、、靴とか><
いいなぁいいなぁ〜
ゆっくり温泉に入るような休日を
過ごしたいです。
ではまた。
風磨堂
2015/02/17 01:13
>風魔堂様

ご来店ありがとうございます&コメありです(^^)
一昨年のブロガー忘年会以来ですね…
イベントに参加してないので忘れられているか
と…(^^ゞ
温泉はゆっくり入るに限りますね(笑)
ところで天城は手に入りましたか?



私はE2で止まってますよ…Orz
yukikaze005
2015/02/18 20:15
>ところで天城は手に入りましたか?
えっ?なに?新しいイベント?

>私はE2で止まってますよ…Orz
わたしもです。E3は永遠にクリアできそうにありませんTT

先日「筑摩改2」を轟沈させてから消沈してます。
轟沈させるたびに長期休暇に入ります><
大井改2、伊168改、などを、
酔った勢いで轟沈させてきましたTT

今のお気に入りは「浦風改」と「大鯨改」です。
しばらく心の傷(筑摩改2の轟沈)が癒えたら、
再開しま〜す。ではまた。
風磨堂
2015/02/19 13:00
>風魔堂様

轟沈はさせてないですがお気持ち察します(><)
我が艦隊には筑摩改もドーナツも鯨も居ませんが…風魔堂さんを見習って捕鯨に勤しみますね(笑)






yukikaze005
2015/02/19 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒い日にはww SingleパパのSingleな日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる