SingleパパのSingleな日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々のメンテナンスかな(笑)

<<   作成日時 : 2013/11/25 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

珍しく天気予報が当たった様ですが
皆さん如何がお過しでしょうか(・∀・)



予告通り本日はPROGRESSVE君のメンテに勤しんだ
管理人です( ̄□ ̄;)
画像

今回は左ワンが緩んでしまうためにBBを交換する
事が主な目的です(・∀・)
画像

初期症状からもう3回は締めていますΣ(゚д゚lll)



なので今回はこんなものを購入〜♪
画像

台湾製のVPというメーカー?のBBです(・∀・)



雨の休日(23日に働いた代休ですww)
でイマイチテンションが上がりませんが、今後の通勤
のためにもやらなければいけませんね(笑)



なので、チャッチャと交換しますが、クランクを外し左ワン
を取り外したその時………



………………



………



……









本体も左から外れました( ̄□ ̄;)
画像

見事に左右のワンから外れている本体…

えーと…BB本体は右ワンと一体かと思ってましたが
画像

こんな感じですね(^^ゞ



どうすれば右ワンから外れるのかな〜(^^ゞ
その為に左ワンが緩む現象が起こってたんですね
もしかしてBBシェル内で本体も回転していたとかΣ(゚д゚lll)

まあ、解りませんけどね(笑)




という事でサクっと交換しますね(・∀・)
画像

グリスを塗って締めていきます…



FSAのBBはシルバーと内側に赤い塗装が施され
気に入ってましたが今回のはグレー…
クランクをつければ見えない部分なので気にしなければ
良いんですが(´・ω・`)ガッカリ…
画像

クランクを取り付け完成です(・∀・)



これで終わっても良かったのですが、せっかくここまで
バラしたのでついでにと…
画像

画像

用意したのが口の広いペットボトルとグリス(・∀・)



ペットボトルは当然チェーン洗浄用ですww
画像

グリスは最初に左の様なスプレータイプを使って
ましたが、これが粘度がゆるいので心配でした(^^ゞ



特にヘッドやハブに使った場合、早々に落ちてしまう心配が…
画像

案の定、ヘッド内のベアリングはグリスが…



十分グリスアップして組み直しましたよ(・∀・)
画像

ついでにFブレーキのワイヤーが長すぎたので
それもカットしてスッキリ(・∀・)
画像

画像




とういう事で…完成ですね(・∀・)













画像

あっ違うし…ww
画像

こっちでしたね(・∀・)

これで明日からも通勤に使えますね〜♪





おまけ

実はこんなものをだいぶ前に購入してました
画像

バルブにつけるLEDライトです(・∀・)
あまり使ったことは無いのですが、現在帰りの時間は
真っ暗な状態です…



どの位目立つのかは分からないのですが、自車の
アピールの為に使ってみようかなと思ってます。



夜間ではこんな感じに光るようです(・∀・)
画像

明るさと振動を感知して光る様なので
常時装着で行きますね( ̄□ ̄;)
画像


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々のメンテナンスかな(笑) SingleパパのSingleな日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる