SingleパパのSingleな日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 石垣その…いくつだ?

<<   作成日時 : 2013/08/14 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

暑い日が続いていますね( ̄▽ ̄;)
某所では40度越えが数日続くと言う
極悪な環境((((;゚Д゚))))



そんな中12日に時間が取れたので
出かけてきました(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-



…えっ?もちろんFXさんと一緒なので
車ですが何か…?



何時もの様に
画像

高速に乗ります…今回は東名高速(・∀・)
画像

目的地の静岡で高速を降りますね
画像

しばらく市内を走ったら見えてきました(・∀・)
画像

そうです(笑)
今回の目的地はあの駿府城趾〜♪




かの徳川家康が将軍職を3男の秀忠に譲ったあと
隠居場所として選んだ城です(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
ただし天下の徳川家康は隠居するに当たり当然の
様に改築を行います(^^ゞ
それも天下普請として全国の大名に命じ築城させた
城です
画像

その結果、輪郭式で石垣を廻らせた三重の堀を持ち、本丸の北西に
5層7階の勇壮な天守を配置した城が完成しました((((;゚Д゚))))



現在の遺構は外堀の一部、中堀、内堀のごく一部(^^ゞ
建築物は再建された巽櫓と再建中の坤櫓
天守は再建されていませんね(^^ゞ



本丸及び二の丸は駿府城公園となっています(´・ω・`)ガッカリ…
画像

北門
画像

本丸跡…像は余分かな(笑)
画像

画像

内堀の極!!…一部(笑)
画像

巽櫓・東御門…枡形虎口の形状が
復元されていますね♪
画像

巽櫓を外側から♪
画像

再建中の坤櫓…どんな姿を見せてくれるので
しょうか?
画像




さて、二の丸をぐるりと一周しますが
とにかく暑い(^^ゞ
この時期に来てはいけませんね(笑)



もう一箇所、寄るところがありますので
移動します(・∀・)


画像

次の目的地は浅間神社〜♪
いや…管理人は常々神社仏閣には興味が(^^ゞ
画像

だた、ここは重要文化財の宝庫という事で
行っとくべきかな(笑)
画像

ん〜浅間神社は富士山に対する信仰らしい
時期的には世界遺産おめ!!で良いのかな?
画像

幾つかの神社があるようで全て参ると
良いようです(笑)
画像

今回はこれはむり…(ヾノ・∀・`)ムリムリ
画像

馬もいました(笑)



登呂遺跡は車内から(笑)
画像

この後は焼津のさかなセンターで昼食(・∀・)
画像

…昼食?
画像

管理人はカツオタタキ定食を選択(・∀・)
さあ、お土産を買って帰りましょう〜♪


この後は混んでる浜名湖SAで熱風を浴び(><)
岡崎のイオンを連れ回され(*_*)
何とか夕食に…
画像

半田にある天市さんで天ぷらにしました(・∀・)
画像

天ぷら…?
画像

ご馳走様でした〜(・∀・)

さて、次はどこかな(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
神社仏閣には興味がなく、それらを飛ばすと、いつものように飲んでる話しだけになってるんですけどー(笑)
ざわこ
2013/08/14 22:43
〉ざわこ様

あれ?城及び石垣は神社仏閣に含まれません
が…(^^ゞ
ああ…城及び石垣のウンチクが足りなかった
せいで呑んべのような印象になったのですね
分かりました!!
次回はもう少しウンチクを語りますね♪
yukikaze005
2013/08/16 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
石垣その…いくつだ? SingleパパのSingleな日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる