SingleパパのSingleな日常

アクセスカウンタ

zoom RSS GWの残り2…城、城、城〜?

<<   作成日時 : 2013/05/31 05:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、今日と雨が続きます…・゜・(ノД`)・゜・
どうやら梅雨も目前のようですね!?



では前回の続きになります(・∀・)



朝食を頂きながら本日の予定を検討…
画像

もちろん旅の朝食の鉄則であるご飯3杯は
当然の様にクリア(笑)



その後のんびりと準備して9時過ぎに出発(遅ww)



1つ目の目的に向かいます…
着いた先はこちら!!
画像

国宝霞ヶ城…???



ホントの名前は丸岡城です(・∀・)
そう、現存天守を持つ城跡ですね〜♪
画像

こんな縄張りの城でしたが現在は本丸のみ
残っています(^^ゞ
画像

本丸の石垣を眺めながら天守に向かいます(・∀・)



そして…天守キタ━(゚∀゚)━!
画像

画像

この城は越前を抑えていた柴田勝家の甥である
柴田勝豊により築城された城です(・∀・)
もちろん信長存命中に建てられています。



柴田勝豊は秀吉により長浜に転封されて勝家の
家臣が城代になっています。



その後は城主が変わりますが、本多成重の代で
大名に昇進?し丸岡藩が成立しました(・∀・)
その後明治維新まで丸岡藩の藩庁として機能
していました。
その築城年代から現存最古の天守とも呼ばれています(;゚Д゚)!



ただし昭和23年の福井大地震で倒壊…Σ(゚д゚lll)
可能な限り倒壊した天守の建材を用いて再建された
天守となります。



構造は独立式望楼型 2重3階と小ぶりの天守ですね(・∀・)
石垣は時代的にも野面積みの石垣です♪
画像

天守台に比べ天守が一回り小さいため雨水が
侵入するのを防ぐ目的で腰屋根がついていたり
画像

寒冷地では通常の瓦は割れてしまうので
石を整形して作った石瓦を葺いていたりと
特徴のある作りになっていますね♪



内部は割愛します(笑)
画像

珍しい2ショットww



今後は珍しい形(5角形)の内堀を再建する
計画もあるようなので期待しましょう〜♪



次の目的地に向かいますね(・∀・)
それは…ここです!!
画像

福井城跡(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-



徳川家康の次男、結城秀康が福井に入封すると
その地位に相応しい城として天下普請により築城が
行われた城です(・∀・)



まあ、将軍職は3男の秀忠に渡りましたので
家康も少しはこの不運な次男を立たかったのでしょう?
ちなみに家康の長男は謀反の疑いでその母親(築山殿)
と共に信長の命で自害させてます…(>_<)




ついでに次男の秀康は妾腹…子供の頃は秀吉の元に
人質として送られていました。
秀吉はこの子が気に入ってたらしく自分の名前から
1字を与え、もう一字は家康からΣ(゚д゚lll)
なんと豪華な名前なんでしょう(笑)



福井城は68万石の規模に相応しい巨大な城だった
ようですが現存しているのは本丸及び内堀となります。
建築物は無く、本丸内に福井県庁や警察署などの
公共施設がたっていますねヽ(`Д´)ノ
画像

画像

画像

石垣は見てわかるように接合面が綺麗に合っている
切込み接ぎ(切り込みはぎ)という積み方になっています。
画像

関ヶ原以降に行われ始めた積み方で加工技術の
進歩が見て取れます(・∀・)
画像

画像

もちろん年代によってはその前の技法である
打ち込み接ぎも使われていますが…(^^ゞ



この城の天守は本丸内の北西隅にあり、現在も天守台が
残っています♪
本来であればここに望楼型4重5階の立派な
天守が建っていたのですね♪
管理人的には福井城よりは、柴田勝家の建てた
北之庄城の方が興味深いかな〜



ここまでで一通り石垣を堪能したので越前から
敦賀に向かいます(・∀・)
…がっ…




一乗谷の山城に行けなかった事が頭にあった
管理人は痛恨のミスをww



敦賀には信長が浅野長政の裏切りにより敗走した
越前攻略の舞台で有名な金ヶ崎城があるが、
その前段として信長側拠点だったのが国吉城とう言う
山城でした〜(・∀・)
画像

画像

現在、城跡の調査と麓に資料館があります(^^ゞ
画像

画像

ではリベンジではないですが城跡に…(メ・ん・)?
画像

こ…これはww
熊ですと〜・゜・(ノД`)・゜・
更には
画像

これで心が折れかけました…がFXさんに
尻を叩かれ先に進みます(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
画像

こんな急勾配の山道を泣きそうになりながら
上ります(^^ゞ
熊は出ませんでしたがシマヘビが3匹ほど前を横切る(笑)
画像

ご褒美の景色を見ながら更に上がると
画像

本丸曲輪キタ━(゚∀゚)━!
画像

石垣も一部残ってますね♪
画像

無事でなにより(笑)
ちなみに見学者は管理人一行のみ( ̄□ ̄;)



山城はもう…無いかな(´Д⊂



という事で年甲斐もなくハードな今回の旅も
終了です〜
画像

こんな所にも寄りながら帰りましょう〜♪
最後はいつものお店で(笑)
画像

画像

お疲れ様でした(・∀・)





いい気分の管理人は気が付くとこんな所に?
画像

(?_?)
FXさん曰くノルマの1日一万歩にあと少し足りない
そうです工エエェェ(´д`)ェェエエ工
はい、仰せの通りに〜
管理人も一万歩超えました…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GWの残り2…城、城、城〜? SingleパパのSingleな日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる