SingleパパのSingleな日常

アクセスカウンタ

zoom RSS GWの残り1

<<   作成日時 : 2013/05/28 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

暑いですね〜(>_<)
ジテ通するだけで汗が半端ない今日この頃ですww



さて管理人はGWに頑張って仕事したお陰か
代休が残っていました(・∀・)
そこで21、22日と連休にしたのですが
偶然にもFXさんと休みが合ったのでお出かけ
してみましたよ♪



いや、あくまでも偶然ですよ(^^ゞ
本当に…ww



という事で先週の火、水曜の出来事を綴ってみます(・∀・)
画像

いつもの様に車ですが…何か?
今回は名神を西に向かったので
養老SAで小休止しますね♪



画像

画像

平日の名神は流石にすいています(・∀・)
その後北陸道に入り福井県に…



福井に入ったはいいのですが、未だにノープラン( ̄□ ̄;)
宿は決まってるのですが…
では管理人の趣味全開で行きましょうか?



そんな始まりでしたが着いた先はこちら!
画像

永平寺です〜♪



…えーと管理人は別に仏門に詳しい訳では無いのですが
取り敢えず福井といえば的なチョイスですよ(・∀・)
画像

画像

画像

このお寺は曹洞宗の大本山という事で
禅寺なのですが、管理人的には馴染みがない
という印象でした…(^^ゞなのでざっくりと見学を終え
次の目的地に向かいます(・∀・)
あっその前に小腹が空いたので門前のおみやげ屋
さんで越前そばを頂いてます(画像なし(^^ゞ)



さあ、ここからが本番ですΣ(゚д゚lll)
画像

次の目的地は…一乗谷です(・∀・)



ここは戦国時代に浅井家と同盟し、織田信長に対抗した
朝倉家の本拠地です♪
管理人は訪問するまであまり期待してませんでしたが…
一乗谷と呼ばれる谷に沿って発達した城下町
は保存も良く、全体が遺構として整備されていました(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
画像

画像

区分けされた町並みとともに建物も再現されていました
まあ、再建された街並みは無くてもいいかな?
画像

さて、越前朝倉家11代当主である朝倉義景の居館跡に
向かいましょう〜♪
画像

唐門が特徴の居館跡ですが、周囲は石垣を土台に
土塁を積み、その上に板張りの塀を上げた作りで
それぞれの角には櫓があった様です(・∀・)
画像

画像

また山側を除く3方を水堀で囲み、山側はその山頂に
山城を持つなど意外にも強固な守りであった…かな?
画像

谷の上下は狭小部を城戸と呼ばれる城壁で塞いだ
言わば城塞都市ともいえる一乗谷は盛期には当時の
足利幕府の最後の将軍である足利義秋(義昭)が頼って
来たほどでした(・∀・)



しかしこのチャンスに義景は動かず…( ̄□ ̄;)
家柄、声望ともにあり、将軍を要するというチャンスに
恵まれながら幼少の後継と妻を一度に亡くした
ショックから動くことのできなかった義景は…
金森ガ城で信長を敗走させた後、姉川の敗戦を
経て滅亡の道を進むことに…(>_<)



繁栄を極めた一乗谷も焼き討ちに遭うことになります(^^ゞ
ただその後の越前は中心が北の庄(福井市)に移った
ためにひっそりと当時の繁栄の姿を留めていたのでしょう…
画像

画像

また、小少将と呼ばれた愛妾や10代当主の館跡の庭園
も美しい佇まいを見せていました(・∀・)



そんなことを考えながら時間の都合から一乗谷城に
行けなかったのが残念な管理人です…Σ(゚д゚lll)
そんな気持ちが2日目の悲劇を生むことになるとは
この時点では予想してませんでしたが…



では一乗谷を堪能した後は…温泉とご飯です(・∀・)



この日お世話になったのはあわら温泉の長谷川という
宿です…♪
画像

到着後温泉で疲れを癒した後はお待ちかねの夕食(・∀・)
画像

えーと…食べきれるのか?
画像

取り敢えずビール(笑)
画像

アワビの踊り焼き?
画像

これはしゃぶしゃぶ…
画像

鯖寿司…(笑)
画像

おろしそば
画像

鯛の釜飯っつて…(ヾノ・∀・`)ムリムリ
画像

無事(何とか)完食…Σ(゚д゚lll)



腹一杯の酔っぱらいは満足しつつ
眠りにつきましたとさ…

続く!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 靴
GWの残り1 SingleパパのSingleな日常/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 靴
2013/07/03 14:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ノーコメント(笑)
ざわこ
2013/05/29 19:32
〉ざわこ様

ノーコメント有難うございます。
もうお城ブログにしようかな〜♪
yukikaze005
2013/05/30 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
GWの残り1 SingleパパのSingleな日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる