SingleパパのSingleな日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ホワイトデイ?

<<   作成日時 : 2013/03/15 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日はホワイトデイでしたね…(^^;
その割には気温が下がり、強風の1日でしたww



そんな日はジテツウだけで精一杯の管理んですが
前日の13日(水)には刈谷と一色に用事が有り
PROGRESSVEでお出かけしました♪



暖かく風も弱い日でしたね
午後から走ったのはこんなコース(・∀・)

バイクはもちろんこれです(笑)
画像

着いた先は
画像

刈谷の合同庁舎(^^ゞ
そうです、確定申告に行ってきました。



サラリーマンの管理人ですが昨年の6月までサイドビジネスを
…singleなのでパートで働いてくれる人が…(T_T)
まあそんな言い訳はどうでもいいのですが
とにかく申告しなければなりませんので(笑)



因みにそのサイドビジネスは内緒ですが
月4日出勤でデファイ2が買えるほど…
ああ〜そんな仕事はもう無いだろうな(T_T)



で、追加の税金を払ったあとはこんな所に
画像

画像

前にも記事にしましたが刈谷城趾…亀城公園
の方が分かり易いでしょうか?



城址としての整備中で、以前は立ち入り禁止区域が
あった城址整備のためと思ったのですが
どうやら剪定作業のためだったようです(^^ゞ



予定図のようになるのは何年先なのでしょうかね(笑)
その後、雨予報の中バイクを雨用シングルに乗り換えて
一色まで行き…予報通り、帰りは雨の中を
びしょ濡れになって帰ってきました(T_T)



城址と言えば2月の後半にこの地方では有名な2つの
お城に行ってきましたよ(・∀・)
画像

うーん(^^ゞ小さすぎてよくわかりませんね…
では、ロープウェイと徒歩でもう少し近づきます(・∀・)
画像

もうお分かりでしょう、ここはあの信長が天下布武の
始まりとして位置づけた岐阜城です〜♪
ここは全国初の復興天守としても有名ですね(・∀・)



まあ、今とは違い木造の天守でしたが…(^^ゞ
現在は立派な鉄筋の天守が金華山の上に
建ってますね(笑)



もともとは斎藤道山より前に城があり、居館は
山の麓にある典型的な山城です。
難攻不落の様相ですが竹中半兵衛や木下藤吉郎
などにより3〜4度落城してますね( ̄□ ̄;)
金華山という山の特徴で水手が無く雨水を貯めて
井戸にしているなど籠城向きでないのは確かですが
短期で落城しているのは…(^^ゞ



現在は麓の信長居館が発掘中でそちらのほうが
興味深い感じがします。



その後はもうひとつの城址に向いますが
その途中でこんな所に( ̄□ ̄;)
ここは写真中心で…(笑)
画像

画像

画像

画像

画像

画像

男の子の興味がそそる物ばかり…(・∀・)
各務原航空宇宙科学博物館(ちょっと長い)ですが
こんな所に居ると日が暮れてしまいます(笑)



先に進みましょう♪
画像

どうやら見えてきました(・∀・)
木曽川を見下ろすその城は
現存天守の1つである犬山城です〜♪



でも、これはどうなのかな〜
画像

しかし野面積みの石垣の上に立つ姿は
絵になりますね♪
画像

画像

木曽川を挟んで、美濃と尾張の堺という重要な
場所にあるこの小さな城は色々な歴史を見てきた
ことは確実ですね♪



有名なイベントでは小牧長久手の戦いで家康がこの城
に拠って戦い、近くの鵜沼城を池田恒興が奪い対峙
その後の池田親子の戦死などが挙げられるかと…



まだまだ行きたい城址はありますので今後を楽しみに
しています(・∀・)

あれ?お題と全然違う内容になって…あっ電話が…


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホワイトデイ? SingleパパのSingleな日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる