SingleパパのSingleな日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣〜(・∀・)など…

<<   作成日時 : 2013/01/10 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

すでに1月も10日…
8、9日と風邪を引きほぼベットの中で過ごした
管理人です(T_T)



さて、年末年始の休みを飲んで寝て過ごしたことで
今年は初詣に行ってなかった事に気づいてしまいました(^^ゞ

 
なのでまだ松の内である7日が代休だったので
初詣に出かけました(・∀・)
画像

もちろん車ですが何か…?
えーと、この展開ではすでに同行して下さった
お相手はお分かりでしょうがwwあえて触れずに
先に進みますね( ̄□ ̄;)



向かった先は
画像

画像

画像

ご存知伊勢神宮です〜(・∀・)



この地方のみならず、初詣と言えばここでしょう♪
あの安倍首相も4日に参拝されていましたよ(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
ということで、サクっと参拝を済ませた管理人です(^^ゞ



その後は駐車場までの間に…
画像

地ビールを頂き
画像

おかげ横丁に迷い込み
画像

今年の運勢を、こんなところで試してみました♪
画像

画像

スクラッチの宝くじですね♪
女神に委ねましたが購入者の不運か覆せずΣ(゚д゚lll)
…もちろん全ハズレ(笑)
これで今年も不運な年が確定?(゜ロ゜)
画像

その後は気分直しにぜんざいを頂き、
暖かい時間を過ごしました(・∀・)



この日は晴れ男な管理人を証明するような
いい天気なので少し寄り道してみました♪



画像

当然、本日の石垣です(・∀・)
伊勢亀山城ですね〜



伊勢亀山城は東海道の要衝である鈴鹿の
抑えとして重要な城と言えます…
この地に初めて城を築いたのは関氏です。
その後、岡本氏、三宅氏、本多氏、板倉氏、石川氏
と城主は変わりましたが石川氏が11代 続き明治維新
を迎えています。
画像

現在の縄張りは秀吉に封入された岡本氏といわれて
います…当時は三重の天守があったのですが
次の三宅氏の時代に一大事件が(笑)



なんと、幕府より丹波亀山城の天守を解体するよう命じられた
堀尾忠晴が間違えて伊勢亀山城の天守を取り壊したという
信じられない事態が起こり(真偽不明)
その後、間違いに気付いたものの、再建されずという
事件があったのだそうですホントo(゚Д゚)かよ…
画像

なので本多氏のときに現在も残る多聞櫓が天守台に
建てられたとか…
この多門櫓は、県下で原位置のまま遺存する唯一の城郭建築
として昭和28年(1953)に三重県指定文化財に指定されています(・∀・)
しかし板張りの建物は…しょぼいですね(^^ゞ



そんなことを思った人が多かったのでしょう( ̄□ ̄;)
昨年に江戸末期の姿に戻すため板壁から漆喰壁
に戻す修復が行われたのですが…
昨年の年末に失火し、現在も修復中(T_T)
画像

まあ、建築物はどうだっていいのです(笑)



この城の本丸の高石垣…
画像

画像

勾配は緩やかですが野面積みでこの高さ…萌え♪
画像

また、平成19年に発生した三重県中部地震により天守台の
石垣が一部が崩落したが、当時の石垣は崩れなかった(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
という頑丈さも持ってます…って他の城もそんな話を聞きますよ
現代の建築技術は如何なものなのかな(笑)




そういえば多聞櫓も白壁で窓がサッシではなくなってます(^_^)
画像

本丸南の水堀は無いのですが北側の水堀は残ってます。
画像

また、総じて土塁中心の城だったようで石垣は
正面側にに向かっていたのだとか…
まあ、北側は水堀に面しているので土塁だったの
かと思いたいなぁ〜


さて、帰っていつものところでちょっと一杯
画像

いっぱい…

次回は多聞櫓が公開された後に行きたいなと感じた
管理人です(・∀・)

で…自転車は?Σ(゚д゚lll)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
旅行ブログでしたっけ、ココは?(笑)
いいっすねぇー、飲んで、相方に運転してもらって! 我が家では、考えられない... 優しい方なんですね、羨ましいなぁー。
ざわこ
2013/01/10 22:51
たった数日違うだけでこの空きようでしたか!
4日の国家要人参拝の際は、制服警官&私服警官が街中に神社内にあふれ
黒尽くめのSPは目つき鋭く殺気立っているしww
こんなに税金投入して神頼みカイと突っ込み入れたくなりましたよwww
メタボ親父
2013/01/11 09:28
〉ざわこ様

日常なので旅行もありです(^^ゞ
以前は私も運転手だったので飲めませんでしたよ
じゃあ、シングル仲間になりますか?

〉メタボ親父様

コメントありがとうございます(・∀・)
まあ、要人目当てでは混むのは当然かと…
良いですね〜首相に会いたかったな〜(^^ゞ
我が国の首相が新年に伊勢に参拝する
ことは大事なことですよ♪
yukikaze005
2013/01/12 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
初詣〜(・∀・)など… SingleパパのSingleな日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる