SingleパパのSingleな日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 石垣その4

<<   作成日時 : 2012/10/29 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

20日の土曜日夜に会社のボーリング大会
があり管理人のいるチームが優勝〜♪
2万円の商品券をゲットできました〜
商品券の行き先はよく分かりませんが(T_T)
きっとうちの部署で有効に使われることでしょう(・∀・)



さて、21日の日曜日はピンポイントで雨ヽ(`Д´)ノ
きっとあの人とかあの人の所為でしょう…
そんな中でもローラー変態へと進化した方や
雨中で150Km走る人など、愛知県は変態の
巣窟なのかと笑って心配になる
管理人です(・∀・)



そんな管理人は雨の中走るなんてことはせずに、
何処がいいかなと思っているとFXさんと同方向に
行きたい所があったので行ってみました♪


えっ…もちろん車ですが何か?



日曜日に8:00出発と…遅いですか?
画像

木曽三川公園の展望台を過ぎると前方にチープな観覧車が
画像

ここが東海北陸道 川島ハイウェイオアシス…通称アクアトト
ですね、淡水魚の水族館です(^_^)
チープな観覧車は碧南の明石公園を連想させますね( ̄□ ̄;)
岐阜の方申し訳ありません。



着いた先はここです♪
画像

画像

美濃は初訪問ですが山が間近に迫り
迫力がありますね(・∀・)
いや…普段は通過するだけでしたので…



画像

お題でネタバレですが、今日の石垣は郡上八幡城です(^_^)



郡上八幡城は遠藤氏5代、井上氏2代、金森氏2代、青山氏7代
と城主は変遷しましたが、明治維新まで郡上藩の藩庁であった
城です(・∀・)



遺構は石垣のみですが、珍しい木造の模擬天守がある城ですよ♪
石垣の積み方は打込み接ぎと言われる技法で積まれています
画像

画像

野面積みの表面を叩き平に整形した積み方と言えます(・∀・)



野面積みほどの野趣は無いものの、石自体を方形
に加工した切込み接ぎという積み方(関ヶ原以降全盛)
への過渡期の積み方として興味がそそられますね(・∀・)
画像

画像

天守は先ほども書いた通り、木造の模擬天守です(・∀・)
画像




そういえば天守閣には再建、復興、模擬などの呼び方
がありますが、どう違うのでしょうか?
えっ?興味がないΣ(゚д゚lll)



いや…まあ正統派自転車ブログとしては
そうですね(^^ゞ
でも、余分な雑学も必要ですよ(笑)



さて、日本の城郭には天守があるものと思われている方も多い
でしょうが天守が作られ始めたのは、戦国時代後期という説が
一般的でしょう(・∀・)
有名なところでは織田信長が築いた安土城天主ですね(^_^)
その前後から志貴山城や岐阜城など天守構造を持った城が
見受けられます。
天守は役割上最終防衛設備と考えられますが、多くは権力
の象徴の具現化の方が意味合いとしては大きかったかと…




そして建築当時のまま残っている天守は12城あります。
現存12天守として歴史的な価値から国宝や重文指定
されています(・∀・)
それ以外の天守様建築物の多くは近代に再建されたもので
復元天守、復興天守、模擬天守、天守風建築物と呼ばれています。




何が違うのでしょうか?
1、復元天守
  火事・天災・破却・戦災で消失した天守を、少なくとも外観は
  以前の通りに復元したもの
2、復興天守
  天守がかつて存在したことは確かで、元の場所に再建された
  ものの史料不足により規模や意匠に推定の部分があるもの
3、模擬天守
  城は実在したが、元々天守のなかった城や、天守が存在したか
  不明な城に建てられた天守
4、天守閣風建造物
  模擬天守の一部であり、厳密に分けられているものではないが、
  上記模擬天守の条件に当てはまらない天守の意匠を模したもの



だそうです…
つまり元の形を再現できてるのは1の復元天守だけといえますね(^^ゞ
4の天守閣風建築物は全くの偽物も含まれていると…Σ(゚д゚lll)
管理人が小学校の旅行で行った千葉城なんて…ヽ(`Д´)ノ


画像

画像

画像

とは言え、天守があった方が城としての
見栄えは良いに違いありませんが(笑)



郡上八幡は平山城ですが天守がある天守丸は山頂
麓に本丸や二の丸があった様です。
その麓は開発が進み、旅館や土産物屋、一般家庭
があったりします。
雨でなければ歩いてみたいところですね(・∀・)



雨といえば天守丸からの眺望はかなり良い城なのですが
ガスがあったため十分に堪能できなかったのは残念(T_T)



次に向かったのは隣の美濃市
ここには金森 長近が飛騨経営後の隠居城
とした小倉山城があります(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
画像

大手門の石垣です(・∀・)
この城は平山城ですが本丸?天守郭?は小倉山の
山頂にありかなり急な勾配を登る必要があります(T_T)
そして、ここで雨足が強くなり…諦めました〜(^^ゞ
画像

晴れていれば山頂の天守を模した展望台に行けた
のですが…整備されてない土の坂はねぇ(笑)
雨が恨めしい日でした(T_T)



ここ美濃市にはFXさんの希望のお店が
うだつの上がる町並みの通りにあります(・∀・)
うだつが上がらない…管理人のことですか?
出来れば上げたいのですが(笑)



うだつとは卯建と書き、屋根にある防火壁を指す
様です(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
それが時代が過ぎて、家の格式や裕福さを示す
ものとなったそうです。
うだつを上げるには最初から金満なんですね…(^^ゞ
画像

そんなこと言ってないでお店に行きましょう〜(・∀・)
ここは和紙が有名な所で、目的地も和紙のお店
ん?…入口に張り紙がありますね(^^ゞ
画像

お休み( ̄□ ̄;)
そんなに落ち込まないで下さい(>人<;)
今度は営業日に再訪しましょうね〜♪



この街並みには重文などもあり散策には良い所
ですね、さらに近くにはリタイアした小倉山城もある
ので再訪確定にしときましょう(・∀・)



気を取り直してお昼なのでパンハンティングでも
と思いましたが…日曜休みがほとんど(°д°)
ここって観光地じゃあないの?



美濃市はとっとと脱出((((* ̄  ̄)ノ
一宮にあるクロワッサンが有名なお店に
行きましょう〜♪
画像

画像

ちょっと待ちましたが焼きたてアツアツの
美味しいクロワッサンをゲット(・∀・)
FXさんの機嫌もやっと上向きです(笑)



ではいつものお店でカンパーイ〜♪
画像

画像

画像

軽く生中7杯…軽く?( ̄□ ̄;)
締めは鍋の定番雑炊で〜
画像


雨で自転車に乗れませんでしたが
楽しい一日でしたよ(・∀・)

リベンジはいつにしましょうね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ トート
石垣その4 SingleパパのSingleな日常/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/10 05:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
軽く生中7杯って(笑)
いい休日でしたね^^
それにしても、お城の知識が豊富なのがスゴイ。
もしかして、前世はお殿様ですかww
めばる君
2012/10/30 12:30
〉めばる様

前世もいたって一般人ですが…(笑)
城については皆さんご存知かと思ってますが
どうなんでしょうね?
扇屋は19時までは半額なので7杯ではなく
軽く3.5杯に訂正しましょう(・∀・)
yukikaze005
2012/10/31 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
石垣その4 SingleパパのSingleな日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる