SingleパパのSingleな日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 石垣3その2

<<   作成日時 : 2012/10/04 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは(^_^)今日は意外と風が強い1日でした(^^ゞ
台風19号の影響ですかね…
そういえば台風は奇数号の方が強いらしいですが
19号は東の海上を通過したので良かったです♪



さて前回の続きになりますが、蒲生氏郷の松坂城を
みた管理人は次はどこに行こうかと…



そういえば三重県にはあの名城が…
織田信包が築城し藤堂高虎が拡張した
津城です(n‘∀‘)η ヤァーッホォー
画像




ただ、残念なことに現在では西の丸と本丸が残る
のみ、二の丸からは市役所など公共施設がたってしまって
います(T_T)



遺構は本丸、西の丸と内堀の一部
再建された三重隅櫓がありますね(^^ゞ
画像

縄張りは外堀、内堀を配した回の字のような
配置です
画像

画像

画像

内堀の一部と本丸の石垣が綺麗です(・∀・)
画像

本丸の東南に天守台があります…
信包の時代には5重の天守があったそうです
画像

高虎の時代では天守は焼け落ち、再建されていません
なので代わりに戌亥郭と呼ばれる櫓がありました(^_^)



気になる((((;゚Д゚))))石垣ですが、打込み接ぎ(うちこみはぎ)
と呼ばれる積み方です♪
野面積みと異なり、表面になる石を叩き整形を
施しています。
このため石垣は整った表面になります
画像

関ヶ原後に高虎が修復、拡張した城ですので
当時の最先端かと(・∀・)
画像

野趣は無いものの整った石垣も魅力的
ですね〜♪
画像

内堀と石垣…いいかんじですね(・∀・)



今回も石垣を堪能した管理人ですが、帰り道に
こんな所へ行きましたよΣ(゚д゚lll)
画像

今後はお決まりの場所になるかも…(^^ゞ
2度目のジャズドリーム長島です(笑)



驚くことに2つの城趾よりここにいた時間の方が
長かったと言う事実が…(・∀・)
画像

こんなものまで食べてしまいましたよ( ̄▽ ̄)



最後は食事ですが、今回は珍しく中華です(笑)
画像

画像

カンパーイ♪
画像

ただ、そのあとに注文した880円のセットが
凄いことに…(T_T)








もちろん完食しましたが…何か?
画像




大松屋の天丼完食以降、管理人の満腹基準が
おかしなことになってるのは内緒です(笑)


さて、次回はどこに行けますか?楽しみです(・∀・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!
石垣フェチですか?
しかし、最近の中華(台湾)
は価格破壊ですね。
呑んで食って腹パンです。
ハンガーノックン
2012/10/05 22:47
〉ハンガーノック様

本当に来てから後悔!!が続いてます(T_T)
絶賛増量中(笑)

取り敢えず石垣フェチ中ですね(・∀・)
yukikaze005
2012/10/08 18:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
石垣3その2 SingleパパのSingleな日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる