SingleパパのSingleな日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 石垣3その1

<<   作成日時 : 2012/10/02 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは(^_^)台風19号の進路に興味がある
管理人です。



昨日のシングルスピードの後輪パンク(T_T)
は時間が無かったのでホイールごと交換しました
が…28Cのタイヤを含めカッコ悪い〜
早急に修理しましょう( ̄▽ ̄)



今日は先月の26日の出来事を記事にします(・∀・)
実は27日に記事を書いていたのですが完成間近に
まさかの消去…(T_T)
すこし意欲がダウンしていました…
しかし是非記事にしたかったので遅ればせながら
リベンジです(笑)



26日は水曜日なので管理人の週休日です(^_^)
で、7.2FXさんもちょうどお休みだったので管理人は
ちょっと無理を言わせて頂き、お出かけしました(^^ゞ



8:30頃出発♪
画像

長島スパーランドですね(^_^)
そうです、目的地は三重県です
画像

亀山SAで休憩後さらに進みます。



着いたのは
画像

若くして亡くなった事が惜しまれる蒲生氏郷の
築いた松坂城です(・∀・)



日野から伊勢に移封された氏郷は当初、松ケ島城に
入りましたが、すぐにこの松坂の地に城を築きます(^_^)
ただ完成後3年ほどで会津に再移封されています。
その後は紀州徳川家の領地となり城代が置かれ
明治維新まで続いています(・∀・)



現在は二の丸から本丸にかけて公園になってます。
画像

画像

表門から二の丸へ上がります
画像

二の丸の石垣を見ながらさらに
隠居丸へ
画像

そこには幕末の国学者、本居宣長の自宅が
保存されています…が管理人的に興味なし(笑)
画像

さらに上がると稀代丸
画像

その上に     キタ━(゚∀゚)━!
画像

本丸です(・∀・)



本丸の西には天守台があったりします(^_^)
画像

当時は3重の天守がありましたが強風で
倒壊した様ですΣ(゚д゚lll)
その後再築されないままですね



各廓の配置など割と複雑な縄張りですね(^^ゞ
あと本丸の隅には敵見や月見など6つの櫓があったそうです



で、賢明な方は気づかれたと思いますが、現在の松坂城
には当時の建造物がありません(^^ゞ
では何故管理人は訪れたのでしょうか?



もちろん石垣を見に行ったに決まってます( ̄▽ ̄)
築城当時氏郷はあの!!…安土城の築城に関わり
そのノウハウを松坂城の石垣に生かしていると
伝わってます(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-



これは一見の価値がありますよ(笑)
では、一体どんなノウハウが使われているのでしょう?



残っているものは…石垣〜♪
画像

その石垣の一部です(・∀・)



時期的には野面積みが主流の時代です
注目は隅ですね…
なんと算木積み!!Σ(゚д゚lll)
野面積みと算木積みの組み合わせとは
なんて珍しいのでしょう(´∀`*)
因みに算木積みとは長方形の石を交互に積む積み方
で強度が増すのが特徴です
画像

これは修復された部分ですが算木積みの様子が
よくわかる部分です。



この積み方が主流となったのは関ヶ原
前後のはずです( ̄▽ ̄)



なので安土城〜松坂城は築城技術の最先端ですね(・∀・)
画像

画像

画像

画像

いい!!と思います(^_^)
最後の写真に空いてる穴は排水溝でしょう(多分)



そういえばこの松坂城も平山城でした…
今回もしっかり歩かされましたよ(T_T)
でも許せるほどの石垣でした(n‘∀‘)η ヤァーッホォー
今度は自転車できてみましょうか?(ヾノ・∀・`)ナイナイ



石垣を堪能したあとはFXさんの希望でパン屋さんへ
管理人は自転車乗りとしては半人前なので、まだ
パンハンターにはなってませんが…(^^ゞ
画像

松坂市内でこんなパン屋さんを発見〜♪
画像

カレーパンは形が某アニキャラ風でした(笑)
中にはお肉がゴロゴロしてます
最近、こんなカレーパン多いですね



コーヒーの無料サービスもありゆっくり食べる事が
でしましたよ(・∀・)

さて、この後はどうしましょうか?

つづく!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石垣3その1 SingleパパのSingleな日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる