SingleパパのSingleな日常

アクセスカウンタ

zoom RSS メンテナンス等

<<   作成日時 : 2012/09/30 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは(^_^)
今日はあの人とあの人が原因で、台風の直撃
でした(T_T)



画像

昨日から台風対策で自転車を自室に運んで
いましたよ(・∀・)



さて、管理人がデファイを組んだのが3月の終わりでした(^_^)
そろそろ6ヶ月が経過したので台風の中メンテを実施しました♪
出かけれないので暇だったのもありますが…
シングルスピードも一部いじってます(^^ゞ



メンテナンスの内容ですが
デファイの方は次の2点を中心に行いました(^_^)
1:駆動系の掃除
2:ポジションの変更


1:駆動系の掃除
画像

画像

とういうことで、リアのディレイラー、クランク回り
を行いました。
画像

管理人はミッシングリンクを使用してますので
チェーンは簡単に取り外しができます…えっ?簡単(?_?)



実は一度も外してなかったのは内緒です(笑)
何度も外そうと思ったのですが固くて外せません
今回は工具を工夫してなんとか外すことができました(^^ゞ



画像

画像

定石のペットボトルシャカシャカで油分を落とし
再度ワックスの中に漬け込みます(笑)
画像

乾燥中…(´▽`)



画像

クランクを外し…
画像

BB周りの清掃を行います(^_^)



画像

リアディレイラーのガイドプーリーの清掃
左が清掃後です…クリア素材なので汚れが
よくわかります(^^ゞ



画像

画像

カセットも取り外し洗いましょうね(・∀・)
組み付けて終了〜
チェーンはワックスが乾いたあとに取り付けますね♪



2:ポジションの変更
画像

画像

ハンドル高の変更です(・∀・)
コラムスペーサーが1枚入ってましたが
抜いてハンドル位置を下げました
あとはサドルを0.5cmほど上げてみましたよ(^_^)



SPD-SLのクリート位置の調整
画像

紙に自分の足を描き、母趾球と小趾球の位置を
マーキング
画像

シューズと合わせて調整…まあアバウトですけど(^^ゞ
若干クリートの角度を変更しました

最近ロングライドで右の膝に痛みが出てきて
いたので(下腿三頭筋の筋肉痛ですが)これで
痛みが収まると良いなぁ〜(・∀・)



シングルスピードの方はというと
1:チェーンの清掃とたるみの調整
2:フロントフォーク変更
3:タイヤ及びホイールの変更
4:ギア比の変更
あれ?項目が多いぞ( ̄□ ̄;)



1:は割愛しますね(笑)
2:フロントフォーク変更
現在アルミのフロントフォークが付いてますが
市街地ではなにげに振動が…(T_T)
特に舗装が荒れているところでは腕が痺れます
なので以前に購入してあったハイテンのフォーク
に変更してみましょう(・∀・)
これを
画像

これに変えます
画像

因みに重量は両方共ヘッドパーツ込で1.3kg…ん?
アルミとハイテンの重さが同じ(笑)
画像

割と色違いが目立ちますね(^^ゞ



3:タイヤ及びホイールの変更
同じく振動対策かなぁ?
23C→28Cにするつもりでしたが
画像

画像

なんとΣ(゚д゚lll)
画像

フロントブレーキに思いっきり干渉してます(T_T)
気持ちハイテンのフォークが短いような気が
してたのですが…28C化は見送りですね



4:ギア比の変更
現在のギア比は52T-16Tの3.25です…通勤仕様の
割に高めのギア比でしょうか?
なので、ストップ&ゴーの多い市街地では
足の負担が気になります(^^ゞ



そこでリアコグを18Tに変更して52T-18Tの2.89
に落とそうと思ったのです(・∀・)
思ったのですが…リアコグのロックリングが固着
してしまったようで、外せませんでした( ̄□ ̄;)



画像

という事で結局チェーンの掃除とテンションの調整
&フロントフォークの変更だけとなりました(^^ゞ

明日は台風一過で気持ちよい日になると予想して
変更をチェックしましょうo(^▽^)o

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはー
ピカピカですね〜旦那ww
私のクロスはメンテしてもらえず可哀想なもんですww今度の休みにはなんとかしませう(^^)
いとちー
2012/10/01 00:01
〉イトチー様

2人が愛を育んだお陰で暇でしたので(^^ゞ
バットボーイも綺麗にしてください。
伊勢神宮往復自走は流石に剛脚ですww
yukikaze005
2012/10/01 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
メンテナンス等 SingleパパのSingleな日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる