SingleパパのSingleな日常

アクセスカウンタ

zoom RSS あの長篠城址〜♪

<<   作成日時 : 2012/09/07 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

今晩は昨夜の続きになります(^_^)



さて天小屋さんで念願のカツ丼を食べたあとは…
当日の2城目となるあの城址に向かいましょう(・∀・)



アッ!その前に、天小屋の女将さんのインタビューに答えた
褒美にブログに載せて頂きました(n‘∀‘)η ヤァーッホォー
http://hotaru.hamazo.tv/e3811843.html
前回のシングルスピードで訪問時も載せて頂きました
ので、掲載率2/2ですね(笑)



では引佐から新城方面へ向かいましょう(・∀・)
画像

ボトルが空だったのでいきなり補給Σ(゚д゚lll)



道の駅鳳来三河三石です(^_^)
画像




思ったよりショボ小さかったですね(^^ゞ
これならもう少し先のサンクスの方が良かったかも?



それにしてもこの257号線…砕石を積んだトラックが
半端なく走っています(T_T)
何でかと思いましたが…そうです新東名を作ってました〜
鳳来トンネルというものも掘ってるようで
砕石は納得です(T_T)
画像

画像




まさに平日のできごとですね(^^ゞ次回は休日に
しましょう…



鳳来と言えば
画像

(;゚д゚)ゴクリ…



なかなか手に入りませんが、退職した会社から
頂いたお酒が実は蓬莱泉だったという…
いま、探したのですが写真がない(T_T)



先に進みます
画像

長篠城址です(・∀・)
画像

空堀と土塁跡
画像

石垣とその上に積まれた土塁
画像

本丸と二の丸の間の空堀
画像

縄張り図…あれ?空堀では無く水堀ですね(^^ゞ



宇連川と寒狭川の合流部に位置し、ほぼ三方を天然の
堀に囲まれた城です(^_^)
国境に位置していた為、築城されてから徳川方、武田方と
何度か所属が変わっている様です。



そして有名な長篠の合戦はこの城の争奪戦が
前哨となり行われた戦です…結果は武田勝頼の敗北
及び武田家の滅亡となることは有名な話です。



でも…時代的に石垣は土塁の基礎に数段あるような
もので、管理人的にはイマイチな…Σ(゚д゚lll)
そうなんです、近場の城址は時代的に土塁中心
なので石垣フェチの管理人の興味を惹かないのが
訪れない理由の一つなのかも



これからはデファイで回ってみましょう(・∀・)



さて、目的は達成したので帰りましょう(笑)



151号線で帰ろうと思いましたがやはりトラックが
多い(T_T)
なので途中で伊那街道にエスケープしました(^^ゞ
画像

鳳来橋の上から豊川を眺め…



画像

三谷温泉の○kで最後の補給(・∀・)

18:45頃帰着です♪
終始薄曇りで過ごしやすい日だったように
感じますが、実際は湿度が高く蒸し暑い日でした(^^ゞ
しかしダウンヒル中の風が心地よい季節に近づいて
いる様にも感じました(^_^)

さあ、次はどこへいきましょう(・∀・)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
火縄銃のごう音響く 長篠城址でまつり
織田・徳川軍の鉄砲隊が武田軍の騎兵隊を破った長篠の戦いの地、長篠城址で5日、「長篠合戦のぼりまつり」が開かれ、鎧姿の人たちが火縄銃を実演披露した。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2013/05/07 11:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはー
私も今度天子屋さん行かなくては。
女将さん覚えてるかなー
いとちー
2012/09/08 00:00
僕も最近天小屋に行ってないなー
ボチボチ行かないと忘れられちゃいますね^^;
めばる君
2012/09/09 04:42
〉いとちー様

ざわこさんが行きたがってたのでご一緒に
如何ですか(笑)
SKBには物足りないでしょうが…

〉めばる様

いえいえ、絶対に忘れない人の一人かと(^_^)
連れて行って頂ける日を楽しみにしています。
何か特典がありそうで…(^^ゞ
yukikaze005
2012/09/09 20:32
お疲れ様。

石垣フェチには「岩村城」をお勧めします。
ショートカットせずに岩村の町から激坂の石段を自転車を担いで上るとさらに感動しますよ。
写楽
2012/09/09 21:48
〉写楽様

ご来場有難うございます〜♪
岩村城は萌えますね(^_^)
実は2月に車で訪問済みです。
えっ自転車ですかΣ(゚д゚lll)
一般人の私には無理ですね(笑)
yukikaze005
2012/09/12 12:21
城フェチだけど、
石垣重視なんですね。

 半端ない知識があふれていて
 面白いです。
とりっく
2012/09/19 21:33
城フェチの前に石垣フェチなので(^^ゞ
中途半端な知識ですので修正ヨロシク!!
yukikaze005
2012/09/24 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
あの長篠城址〜♪ SingleパパのSingleな日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる