SingleパパのSingleな日常

アクセスカウンタ

zoom RSS デファイを組んでみる4

<<   作成日時 : 2012/03/19 06:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよデファイを組んでみるも佳境に入りました。
ディレイラーの調整に3時間ほど費やしましたが…
(-_-;)
特にFDがチェーンにガリガリと擦りまくります…



もしかしてスラムのクランクとの相性悪いの?
と疑うレベルΣ(゚д゚lll)



まあ管理人は初のロードなので、変速できれば
良しとしましょう(笑)



続いてブレーキケーブルを引いていきます。
画像

画像

リヤブレーキのアウターをこんな感じで(ハンドル操作で
長さが不足しないように)付けたあと、
インナーをSTIに通していきます…
画像

大レバーを倒しながら引きます…ん?シフトケーブル
を引いてしまいますね(^^ゞ



…本来はブレーキケーブルを先に取り付ける
方が良いらしい(^^ゞ



とにかくレバーをいっぱいまで倒さないと
ケーブルが通せないのでそうします(-_-;)
画像

インナーケーブルを通しリヤブレーキに止めます。
手でブレーキのアームを挟みながら止めたあと、
ブレーキレバーを強めに数回引き、初期の伸びを
取ります。



だいぶ伸びますので、再度張り直して下さい(^^)



同様にフロントも作業を行いますが、フロントは
ハンドルを操作しても干渉しないのでアウター
の長さはお好みで…(^^)
画像

画像

因みに管理人は今回、右側フロント、左側リヤ
で組みました…日本では普通ですね(^^ゞ



これだとシフト操作と合わないということで
(シフトは右リア、左フロント…世界共通)
ブレーキもシフトに合わせて組む方もいる
そうです。



管理人も検討しましたが、ファーンも右前
なので、右後ろにするとかえって混乱する
(アラフィフですから…)ので、こうしました(^^ゞ



これでほぼ完成ですねヽ(*´∀`)ノ



ブレーキワイヤーをハンドルに沿って
仮止めします。
画像

この状態で試走して、ポジションやディレイラー
のチェックをしたあと、バーテープを巻いたら



シェイクダウンです\(^o^)/
ついにここまできました(^^)

つづく…


にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デファイを組んでみる4 SingleパパのSingleな日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる