SingleパパのSingleな日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 苦労話2

<<   作成日時 : 2012/02/29 07:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回ハンドル交換の際の苦労話を書きました(^^ゞ
他にも人生初のバーテープ巻やブレーキのワイヤー
交換等もあり、実は楽しく作業しました。(´▽`)



このパーツ交換が楽しく感じられたことが自転車に
ハマった理由かもしれませんね(´∀`*)



さて今日はBB…ボトムブラケットの交換で起こった
事を書きます(^^ゞ



BBは自転車の中心、左右のクランクをつないでいる
パーツです。コレがスムーズに回転することが力の
ロスを防ぎ自転車の推進力に変わります(多分)



常に回転し、力が掛かってますので劣化→交換を前提
としているパーツなんだと思います。



もちろんママチャリに乗っていた頃はこんな事は思わず
ボトムブラケットという名前も知りませんでしたよ…(^^ゞ



ファーン君を購入後2ヶ月での異音発生に多少のショックΣ(゚д゚lll)
を感じました。まだ2ヶ月なのに〜ヽ(`Д´)ノでも激安なので
仕方ないかも?



でも同時期にファーン君のFギアとクランクの延長も考えていたので
思い切って交換しちゃいましょう!!



デフォで付いていたBBはカップアンドコーンというタイプで、
通常激安ママチャリに使用されている事が多いと思います。
多分コストダウン目的で採用されるのでしょう…君もか?
構造的にはこんなの
画像


新しいクランクはFSAのジモンティ…これ人の名前なんですね(^^ゞ
それに合わせやすいという事で
これ
画像


交換手順や使用工具等は他の方にお任せしましょう(^^ゞ



2:BB交換
  まずデフォのBBの取り外しですが…右ワン(右側のフタ?)
  が外せないΣ(゚д゚lll)
  小一時間ほど5-56使ったりして頑張りましたが無理でした
  ゚(゚´Д`゚)゚
  車に積んで自転車屋さんのお世話になるという恥ずかしい
  ことに(/ω\)ハズカシーィ
  
  取り付け…右側からゆっくり付けていくのですが、途中から
  抵抗感が(?_?) 左から覗いてみるとBBケースの下側に
  当たっていました゚(゚´Д`゚)゚
  これってフレーム精度が悪いって事ですよね…中華ヽ(`Д´)ノ
  
  当然左側も抵抗感バリバリな感じでしたが何とか取り付け
  ましたよ(´∀`*)

  …軸が回らないΣ(゚д゚lll)
  えーと、このままでは走れません…

  まあ少し緩めると何とか回転するのでギリギリの線で
  
  疲れました(o´Д`)=з

何とか走れるようになりましたが、どうなんでしょうか?
異音は消えてスッキリしましたし、Fギア&クランクの交換で
カッコよくなりましたよ…またも自画自賛(^^)




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
苦労話2 SingleパパのSingleな日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる